注意1秒!交通事故体験&相談集

保険会社との交渉で悩んでいる

先日、ドライブに出掛けた帰り道に、一般道を走っていたところ、ブレーキが間に合わなかった後ろの車にガツンとぶつけられてしまいました。
車間距離が狭いことには少し前から気付いていて、私も注意していましたが、不安が現実になってしまった格好です。

当然のことながらシートベルトを締めていたので大事には至りませんでしたが、車には大きな凹みができてしまい、その場で警察を呼び、連絡先を交換して保険会社とやり取りを進めようということで話がまとまり、その場は解散ということになりました。

完全な貰い事故なので自信を持っていましたし、警察の方も私に同情的な話をしてくれていたので、問題なく修理代金の補填が行われるものだと思い込んでいたのですが、保険会社の担当員が高圧的に感じるほどの態度で出てきて、私が自腹を切って支払わなければならない部分があるという、とても腑に落ちない説明を受けて非常に落ち込んでいます。

交通事故の経験など一度もなく、どのような流れで進んでいくのかすらよく分かっていないというのが実情ですから、このまま自分で交渉を進めていたら保険会社の思うがままに処理を進められてしまいかねないと危惧しています。

このような状況では、やはり弁護士に相談することが最適解なのでしょうか?このまま妥協しては数年後に悔しい思いをしないだろうかと不安です。

DATE:2017/7/4