注意1秒!交通事故体験&相談集

休業損害補償は主婦でも受けられる

専業主婦の私が交通事故にあった際、初めて知ったのが主婦にも権利がある休業損害補償でした。

この休業損害補償と言うものが交通事故などの事故の際に支払われると言う事は知っていましたが、それは、外で働き賃金を得ている人だけの補償だと思っていたのです。

しかし、実際、私が車にひかれ、5日ほど入院。その後も、足を骨折したという事で、ほとんど、家の事は出来ず、夫や子供たちに面倒をかけてばかりいたのでした。
その分、食事は外食やデリバリーなどで済ませる事も増え、家計に大きな負担になっていました。
できれば、その分ぐらいは、補償してもらいたいと思っていた私の耳に友人からアドバイスをもらう事ができたのです。それが、専業主婦にも権利がある休業損害補償でした。

早速、保険会社に問い合わせると、すぐに答えを出さず、後日、連絡するといった答え。その後、翌日には連絡があり、私の場合も、その休業損害補償に値すると言った内容の連絡を頂く事ができたのでした。

お蔭で、入院中だけではなく、ギプスを付けている間の休業損害補償を受け取る事ができ、夫や子供に無理をさせることなく、外食などで家事負担を軽減させる事ができました。

専業主婦の場合、交通事故にあっても、収入が減るわけではありません。しかし、家事ができない分、支出が増える事は間違いありません。その事を補償してもらう事ができ、本当に助かりました。

DATE:2017/7/4