注意1秒!交通事故体験&相談集

交通事故の相手は無保険車だった

私の友人が交通事故を起こしました。中央分離線もないような、狭い十字路付近で起こった事故でした。

友人は十字路の角にあるコンビニ駐車場から出て十字路に向かいました。この時、前方にも後方にも車はなく問題なかったのですが、十字路の左方から突如車が曲がってきて、友人の車に前から突っ込んでくるような形でぶつかりました。
ぶつかった場所は十字路の手前でしたし、いくら友人も走行していたとはいえ相手が悪いのは明白です。すぐに警察を呼んで事故証明を取り、保険屋にお願いしました。

普通だとここからは保険屋同士が話し合いとなります。しかし今回の交通事故相手は自動車保険に加入しておらず、お金の支払いは出来ないと一点張りでした。

最初の頃は電話に出てくれていましたが、途中からは電話に一切出なくなって連絡を取れないようになりました。

通常であれば職場に連絡するところなのですが、なんと交通事故相手は無職なのです。自動車保険に加入はしていないし無職なのでもちろん無収入、要するに相手から取れるお金は一切無い状態です。

お互い怪我はなかったので物損だけ、つまり交通事故相手が自動車保険に加入してくれていればすんなり終わるケースなんですよね。しかし相手が無保険の為、お金は支払われないという状況になりました。

自動車保険会社も相手が無保険だとどうしようもないようで対応してくれません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

DATE:2017/7/4